大ちゃんブログ(^^♪

①パチンコパチスロは勝つための期待値狙いガチ稼働日記😬狙い目、経験談(*^^*)②バス釣り実釣日記!③その他(^^)よろしくお願いします(^^♪

【ヘビ常とは?】村上晴彦が使い分ける2種類のヘビ常

ヘビ常の考案者村上晴彦さんのヘビ常の仕掛けや使い方タックルバランスについて詳しく書いてみます。

 

 

ヘビ常とはヘビー常吉リグの略です。

 

常吉=ダウンショット

ヘビ常=ヘビーダウンショットですね。

 

村上さんのヘビ常は2種類あります。

 

つねきちバスワールドから引用します↓

 

ヘビ常①基本のバランス

ライン16〜20ポンド

フック2〜4番

《リーダー40センチ》

7gシンカー

f:id:snoopy16:20200524075432j:image

 

ヘビ常②反射食いに特化

ラインとフックは同じで

リーダーが5〜10センチ

シンカー14g以上

f:id:snoopy16:20200524075519j:image

 

ロッドは共にヘビー。

ヘビ常はミノーみたいな感覚で釣ると話していました。

ヘビ常二つの仕掛けは共にアクション系の仕掛けなのかなと思います。

 

この二つの【ヘビ常】を使い分けていたみたいです!

 

今は琵琶湖でヘビ常が絶好調みたいです。

ヘビ常は大物が狙える仕掛けです。

 

村上晴彦さんも動画でゴールデンタイムはヘビ常を多用しデカバスを釣っていました!

 

f:id:snoopy16:20200524075322j:image

 

2種類のヘビ常をマスターしデカバスを狙ってみませんか??

 ヘビ常の道具を揃えるなら楽天がおすすめ!

 一誠の新製品も置いていますよ(*^^*)