大ちゃんブログ(^^♪

①パチンコパチスロは勝つための期待値狙いガチ稼働日記😬狙い目、経験談(*^^*)②バス釣り実釣日記!③その他(^^)よろしくお願いします(^^♪

サッカーのトレセン選考会での受かるコツ!最高の準備をしてトレセンに受かろう!

お疲れ様です😊

 

今日は過去のお話。中学サッカー。

 

私が過去に実際に経験した地区トレセンの選考会。

 

選考会での受かるコツ?

をノンフィクションのお話しで紹介します。

 

中学2年生の時のお話です。

 

とても懐かしいです。

 

私はこの選考会で間違いなく、自分で道を切り開いた選手をこの目で見ました。

 

名前はやっさん😑

 

僕の学校からは5人選考会に参加しました。

 

僕、サラダ、キム、コッタン、

そしてやっさん。

 

彼らを紹介します。

 

サラダ君/激ウマで県選抜も余裕で狙えるレベル

ポジションはMF

 

キム君/CBで彼も県選抜でもおかしくないレベル。デュエルが強く中学生には思えない。

 

コッタン/背が低いがサッカーセンス抜群、足も早い。おとなしい性格。マルチプレーヤー

 

やっさん/背が低く、足も早くないが負けず嫌いでゴン中山タイプ。とても明るく元気。FW

 

僕は

やっさんが正直1番受かる可能性が低いと思っていた。

 

選考会の朝が来るまでは。。。

 

僕は1年生の時県選抜のGKで

去年の県選抜に選ばれていた選手は地区トレセンはほぼ自動で受かるという話しを聞いていた。

 

 

つまり無名選手はより狭き門を突破しなければなりません。

 

 

そして朝の集合時間。色々な中学校の選手が集まってきた。

 

わくわく、ギラギラ、びくびく。

 

 

色々な気持ちがあると思う。

 

 

皆チームの上手い人達だろう。

皆ウィンドブレーカーがNIKEadidas、PUMA

アシックス、ミズノ。

カッコいいのを着ているな〜😊

 

スパイクも、モレリア、パラメヒコ、パティーク、プレデターインジェクター2002、などなど。

 

皆、当時のカッコいいモデルばかり。

 

 

集合時間ギリギリにやっさんが歩いてきた。

 

 

大きな声で先生達にあいさつをしている。

 

 

小さい体にブカブカのめちゃくちゃ、ださいウィンドブレーカー🤭

 

色は超派手な紫色。メーカーは。。何だ??

 

この日のためにおばちゃんの派手なウィンドブレーカーを借りてきたらしい。

 

目立たなきゃ受からないから‼️

と言っていた。。確かにその通りだ。

 

この時点で無名のやっさんは凄く目立っていた。。ださすぎて😑笑

 

この日の選考会はハーフコートで短いゲームを

約5本出場しアピールする。

 

そしてゲームが2つのコートで始まった。

キーパーの僕は同じ中学のメンバーが気になり彼らのゲームをチラ見ばかりしていた。

 

どうも、皆目立った活躍はできていない。

でも何故かやっさんは目立っている。

ウィンドブレーカーのせいか?

 

違った。いや、ウィンドブレーカーも目立っているが、県選抜の中でもトップクラスに上手い選手に向かって大声で指示を出していた😳

 

無名のダサい紫色がエリートに指示を。。

先生達も少し笑っていた気がする。

 

凄い図太さだ。しかもやっさんは声が大きく、

いい声を出す。

 

ナイッシュー!ナイスディフェンス!

ドンマイ!切り替えよう!勝つぞー!

 

などなど気持ちのいい声出しだ。

 

そして副審を積極的にやったり、他校の選手ともたくさんコミニケーションをとっていた。

 

 

凄い奴だなと素直に思った。

 

 

やっさんは選考会に挑む準備が誰よりもできていたのだ。

 

 

結局やっさんは最後のゲームでスライディングシュートを決めた😆

 

 

今回の選考会で

僕、きむ、やっさんが受かった。

 

 

やっさんは自分で切り開いたのだ。

 

 

やっさんより上手い選手はたくさんいた。

 

 

でもやっさんが受かった。凄い奴だ。

 

 

今回選考会の受かるコツという題名ですが

やっさんの真似をしろ!は凄く難しいと思います。これは彼の長所だからです。

 

しかし、あなたにもできる事がプレー以外にもあるかもしれません。

 

選考会に向かう前からチャンスを広げる準備があるかもしれません。

 

プレー以外の部分に目を向けてみてはどうでしょうか??

 

最後に、トレセンに受かる事はとても誇らしく思います。

 

 

トレセンに受かりたい気持ちも分かります。

 

 

しかし、トレセンに受かったからその後が素晴らしいサッカー人生になる!とは限りません。

 

 

私は自分自身を振り返るとトレセン合格があたり前になり天狗になったと思います。

落ちていたら上手くなってたかも?

と考えたりします。

 

 

やっさんは中学卒業でサッカーを辞めました。

驚きました。燃え尽きたのか?

 

 

サラダ君は大学で全国にも出ました。

腐らずトレーニングを続けたのでしょう。

 

キムは高校はベンチでした。

これにもびっくり。

 

コッタンは進学校でレギュラーでした。

トレセンに落ちてもうまかった😊

 

 

落ちた選手が受かった選手を追い抜く光景を何度も見てきました。

 

 

落ちた=俺はダメだ。

受かった=俺はうまい!

 

ではなく

落ちた=あいつらを来年は追い抜く!

受かった=まだまだだ!どんどん上手くなってやる!

 

 

みたいな気持ちが大事かと思います。

 

 

 

トレセンを落ちてプロになる選手もたくさんいます。

 

これはユースの選手も同じ事が言えます。

 

 

天狗になったり、諦めたりせず

サッカーとどれだけ真剣に向き合い続けるかが大事なんだと私は思いました。

 

 

トレセンに受かろうが落ちようが、

その後は自分次第‼️

と私は強く伝えたいなと思います🤗

 

 選考会の準備やサッカー用品は↓↓

 

 スパイクやウェアなど多数揃えているのでおすすめです(*^^*)