大ちゃんブログ(^^♪

①パチンコパチスロは勝つための期待値狙いガチ稼働日記😬狙い目、経験談(*^^*)②バス釣り実釣日記!③その他(^^)よろしくお願いします(^^♪

ゴールキーパーのメンタル

お疲れ様です。

 

 

今日はサッカー、GKのメンタル部分を書いてみます。

 

スポーツをするのにメンタルはかなり重要かと思います。

 

特にゴールキーパーというポジションは。。

 

私もGKでしたが大変な思いばかりしてきました。

 

私はフィールドプレーヤーもやっていました。

GKとFW共に県選抜にも選ばれました。

 

2つのポジションをある程度のレベルで見たから分かる事があります。

 

フィールドプレーヤーの気持ちも分かりますが

結論は。。

 

ゴールキーパーの方が100倍大変なんだよーーー‼️‼️‼️クソが』です。🤗

 

ゴールキーパーにしかゴールキーパーの気持ちは分からないのです。

 

だからフィールドプレーヤーに求めたらダメです。

 

奴らに文句を言われても気にしないメンタル。

奴らに文句を言わせない実力。姿勢。

 

が必要かと思います。

 

ギラギラしてないと難しいポジション。

 

少なくともセンターバックサイドバックには

自分の存在感を示さなくては難しいと思います。

 

俺達が抜かれてもGKはあいつだぞ!

くらいの信頼は欲しいです。

 

その信頼を維持するのも大変なのがGK。

 

一度のミスで一気に暴落します。

GKは疲れますよね。。

 

しかし!

 

テアシュテーゲン

ノイアー

デヘア

カーン

川島

川口能活

オブラク

ブッフォン

ナバス

カンポス

権田

チェフ

クルトワ

カシージャス

シュマイケル

 

皆めっちゃミスしてるんですよ。

またミスしたらどーしよう。。メンタルのブレ。

 

経験者だから気持ちは分かります。

 

連チャンでチョンボが不思議とやってきたりしますよね。

 

繰り返して成長するしかないと思います!

ミスした。またメンタル強くなった!

ぐらいに考えれるのがベスト。

 

 

大人しい性格でやれない事はないですが、

うるさいぐらいのゴールキーパーを目指す方がいいかもしれません。

 

シャイなキーパーも稀にいるんですよ。

僕もそーでした。気持ちは分かります。

 

しかしシャイはGKを難しくします。

 

私はゴールキーパーにしてはめずらしく

無口なキーパーでした。

 

GK向きの性格ではなかったですね。

 

それでも辞めるまで県の選抜6年くらいは選ばれました。

 

逆に無口だから県止まりだったのかもしれない😑

 

でも私は知っています。

😆ゴールキーパーは楽しい😆

 

フィールドプレーヤーには分からない楽しみがあります‼️

 

 

 

仲間と一緒に守るのが一番大事です。

仲間と一緒に守るから楽しいと思います。

 

 

GKが楽しいという気持ちを持ち続けるのが1番大事かと思います‼️

 

 

フィールドプレーヤーゴールキーパーを経験した私が考えるゴールキーパーのメンタルまとめが下です🤗

 

ゴールキーパーのメンタルまとめ・

 

①ミスを繰り返し、何度も立ち上がるメンタルが必要。あの嫌〜な空気を成長に変えろ!

 

②シャイな性格は向いてない。

でもGKが好きなら大丈夫👌

 

③GKを楽しもう🥳それが1番🤗

 

 

ゴールキーパーを選んだ人を僕は尊敬、応援します📣

 

あの色々な、独特な、変わった気持ちを味わえるポジションは年を重ねてもなかなか経験できないですよ😊

 

真剣にGKと向き合えばサッカーだけでなく、様々な成長を与えてくれるポジションかと思います。

 

私は難しくGKを考えてました。

 

あなたは難しく考えず、楽しくGKをやってみては??