大ちゃんブログ(^^♪

①パチンコパチスロは勝つための期待値狙いガチ稼働日記😬狙い目、経験談(*^^*)②バス釣り実釣日記!③その他(^^)よろしくお願いします(^^♪

【ピザのデリバリー中に迷う】見れば大丈夫!ベテランがアドバイス

元デリバリーのベテランがアドバイスします。

ピザのデリバリーで配達をしている方で道に迷う方へアドバイスを書きたいと思います。

 

配達のお仕事は大変な労働かと思います。

 

デリバリーのお仕事は今コロナのせいで忙しい時かもしれません。

 

私は寿司やピザや弁当とデリバリーのバイトを

合計10年くらい。3種類経験しました。

 

 

経験者なら分かると思いますが迷ったりを繰り返すと結構精神がすり減る仕事なんですよね。。

 

暇なら大丈夫ですが

 

忙しい時に迷ってしまったら。。

 

注文が詰まってるから会社に迷惑をかける。

お客様に迷惑をかけてしまうや会社に怒られる。

 

高いピザが冷めてしまう。他色々。。

 配達中に迷ってしまうという方へ私からのアドバイスはまず最初に、

強い精神力を持ち、図太くなる事です。

気にしないで大丈夫ですよ😊

 

というのも私は最初の頃方向音痴で配達中に迷いまくり。

 

めちゃくちゃ店長に怒られてきました。

 

やっぱり人間焦ったら正常な行動ができなくなります。

 

配達中に迷った時

 

どーしょう😨どーしょう😱ってなる配達員の気持ちが私には本当によく分かります。

 

こーなったら深呼吸。

 

迷った時点で電話して下さい。

自力で探してもダメ🙅‍♂️成功率10%くらい。

迷ったら切り替えが必要です。

 

迷ってしまったのに自力で探したらアリ地獄。様々な人達に迷惑をかけてしまいます。

 

さらに、焦った運転は。。

 

事故をする。

ピザが崩れる(また作り直し再配達)などのリスクも増加します。

 

10秒ルール。10秒迷ったらすぐ電話‼️

 

私は店で道を教える立場になって分かった事ですが。。

 

自力で探した後に電話してきたか。

迷ってすぐ電話してきたのか。

 

すぐに分かります😅

なので迷ったら無駄時間をかけず電話をしましょう。

 

電話の選択肢は

 

①確実に配達先の近くにいる確信があればお客様に。

 

②少し遠いのに迷ったらお店に。

 

これが1番安全です。

 

連続で迷っても必ず電話をしましょう。

連続で店に電話は嫌ですよね。分かります。

 

でも10秒迷ったらすぐ電話‼️あなたの為です。

 

私の経験でも、

大変な事になったのはやはり迷い、自分で探してさらに時間ロスをしてしまって、そこから電話した時ですよね。

 

何度も言います。強い精神力で気にせず電話をしましょう🤗

 

 

次は迷わないコツについて。

まず最初は皆迷います。

 

 

①よく通る道を覚える。そのお店の基本となる道が東西南北どの方向にも必ずあります。

その基本の道をまずは把握しましょう。

 

②地図を見る時、配達の経験から

目立つ建物、目印になるものを覚えていく事。

 

変わった家🏚お店🏤変わった建物🕌ポスト📮

高級車のある家🚗可愛いお客さんだった家🥰

嫌なお客さんの家😬楽しかったお客さんの家🥳

 

何でも大丈夫です。あなたが覚えやすい目印😊

 

これが多くなれば迷わなくなります😊

これらの経験、記憶を使いながら配達できるからです。

 

もう最強です。

 

このたくさんの経験、ポイントが配達を助けてくれますよ🤗

 

まずはあなただけのポイントをたくさん増やして下さい。

 

つまりは経験、慣れですよね😅

 

最初から迷わないようなドライバーはいません。

 

最初は失敗をたくさんする仕事です。

あの人迷わないよなー。すごいな。

と思ってる人も必ず失敗して成長してます。

 

最近はスマホに頼って配達が増えていますが、

時間効率を上げるなら配達の場合はスマホは必要ないと思います。

 

ベテランが毎回スマホでに頼って配達してる店は凄く配達が遅い店かと思ってしまいます。

 

自分で道や先程のポイントを覚える工夫をする事が一番大事です🤗

 

例えば、、

 

ポイントから2個目のカーブを曲がる。

ここのポイントは行きすぎだ。などなど。

 

このポイントを意識、利用しての配達をしてみてはいかがでしょうか?

 

        ↓まとめ↓

 

①最初は迷うのが当然。気にしない事。

 

②迷ったら焦らずに電話をする事。

 

③基本となる道は早く覚える。

経験を積みポイントをたくさん作る事。

 

これで大丈夫🥳👌👌

 

今の忙しい時期に初心者の配達員は苦労していると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

デリバリーの仕事は慣れるまでが大変ですが

慣れたら余裕ができ快適に働く事ができると思います。

 

迷うばかりで最初は不安だった配達も迷うくらいの新しい変わった場所の配達が来ないかな?くらいの気持ちになります🤗

 

気軽に冷静に楽しくデリバリーの仕事を続けてみてはいかがでしょうか?