大ちゃんブログ(^^♪

①パチンコパチスロは勝つための期待値狙いガチ稼働日記😬狙い目、経験談(*^^*)②バス釣り実釣日記!③その他(^^)よろしくお願いします(^^♪

【常吉ワーム】と【ハイパー常吉リグのタックルバランス】

お疲れ様です(*^◯^*)

ハイパー常吉リグとは常吉リグのタックルバランス全てを繊細にしたリグと思っていただければ良いかと思います。

 

今日は常吉ワームとハイパー常吉リグのベストなタックルバランスについて書きます!

 

常吉ワームと常吉リグのタックルバランスは、、

 

①【軽くて柔らかい竿(UL)】

 

軽さはストレスを減らす

柔らかいロッドはロッドがドラグの役割をする

軽い仕掛けのため操作しやすい

 

【おすすめロッド】

ダイワのハートランド常吉スペシャ(ウルトラライト)がおすすめ!

常吉リグ専用に作られたロッドのためハイパー常吉リグで最高のパフォーマンスを見せてくれます。

 

 

②【軽いリール(スピニング 1000番)】

軽さはストレスを減らす

・2000番より1000番の方が軽さ、ラインキャパなど常吉リグには確実に合っている 

 

③【細いライン(2ポンド〜4ポンド)】

f:id:snoopy16:20200628103015j:image

細いラインは軽い仕掛けを遠くに飛ばせる

 

・繊細な釣りのため太いラインは🆖アクション、釣果にも影響します。

 

・ラインが細い程釣果も上がりやすい。4ポンドを使うのは稀

 

④【釣れるストレートワーム】

f:id:snoopy16:20200628103000j:image

・ベストなワームが常吉ワーム4インチ

 

・2インチは反則級に釣れるが魚のサイズ⏬ギルがよく釣れる。

 

常吉ワーム3インチは釣れるが4インチに比べると個人的に微妙な釣果が多い気が。。

 

 

⑤【マスバリに極小ガン玉(1号〜B号)】 

細い針

f:id:snoopy16:20200628103100j:image

軽いオモリ

f:id:snoopy16:20200628103148j:image

 

・マスバリは細い針がベスト(竿が柔らかいため太軸は魚に刺さりにくい)

 

・ガン玉は0.3㌘〜0.9㌘。ガン玉が重くなる程、針とガン玉の距離を広くする

 

これだけの道具が必要となります(*^◯^*)

 

この道具を揃えたらもう誰でも、【釣れた〜爆釣】間違いなし!数回釣りに行けば釣れちゃうと思います(*´ー`*)

 

ハイパー常吉リグのベストタックルを知れば

【気持ちいい+よく釣れる】2つの恩恵があると言えます。

 

 ・まとめ・

ハイパー常吉リグのベストなタックルバランスは常吉ワーム4インチを使い、、

①柔らかいロッド

②小さいリール

③細いライン

④小さいフック

⑤軽いシンカー

 

竿、リール、糸、針、オモリ。実は全てのタックルがバス釣りでは最小サイズもしくはバス釣りではあまり使わないタックルが多いかと思います(*^^*)

 

こんなタックルでも常吉ワーム4インチを選択する事で40UPや50UPも全然混ざってきます。

 

 時間をかけて大きいバスが取れた時はもちろん、20~30㎝のバスとドラグをチリチリ鳴らしながら楽しんでみませんか?($・・)/~~~

 

とても楽しいかと思います(^^♪ではまた(^^♪

 

ハイパー常吉リグのタックルを揃えるなら楽天がおすすめです(*^^*)

 

 

一誠もたくさんあるよ(*´з`)